寺松輝彦(Teruhiko Teramatsu)
1946年生まれ。早稲田大学卒業。
(株)コスモ教育代表取締役。
(株)アイウィル 主任講師。
中小企業大学校 講師。
主な著作物、

『なぜか不思議と部下がついてくる上司のルール88
[ダイヤモンド社]2016年7月新発売!
課長の覚悟』[ダイヤモンド社]
偉人はかく教える』[致知出版社]
出版2ヵ月で早くも増刷!
『新入社員の基本がわかる86のルール』[ダイヤモンド社]
好評につき、4刷りとなる!
『できる新入社員になる!』[ダイヤモンド社]今年も大好評につき、18刷となる!
『営業の魔法プロセス』[ダイヤモンド社]
『韓国語版・営業の魔法プロセス』[ナモ出版・韓国内]
『はじめての管理者』[ダイヤモンド社]
『はじめてのセールス』  [ダイヤモンド社]
『主任・係長実力アップクイズ40』  [PHP研究所]

『技術者が営業をきわめる本』 [PHP研究所
『月刊ビジネスデータ(リーダーのマネジメント&データ誌日本実業出版社)] 



2016年7月新発売!電子書籍版 好評発売中
ご購入はこちらにアクセスすれば詳しく説明しています

なぜか不思議と部下がついてくる上司のルール88
ダイヤモンド社から好評発売中! ¥ 1,512
 35年間、約3万人に対する管理者研修をしてきた著者が見抜いた、結果を出している上司の行動や習慣をまとめました。エピソードと教訓で全88話。上から目線ではなく、体育会系の上司マニュアルでもない、癒されつつ自問自答しつつ、結果を出せる上司の振る舞いが身に着く1冊です。


目次 詳細はこちら


1章 不思議と部下がついてくる上司とは、どんな人でしょうか

1 誰かの上司になれたあなたは幸運な存在です
2 上司には「運」を開く3つの大きな役割があります
3 模範となれば「運気」があがり部下も育ちます
4 人が喜んでついてくる上司って、こういう人です
5 すぐできる、気力を高める技があります
6 健康と体力は、摂生と不断の努力です
7 専門バカとなってはいけません

2章 部下を引きつける習慣と行動ができていますか

8 どんなときに部下の心は離れるでしょうか
9 明るい上司と暗い上司のもっとも大きな違い、「運気」とは
10 上司の笑顔に心が引きつけられます
11 あいさつに表れた品格には説得力があります
12 お辞儀とアイコンタクトの模範になりましょう
13 部下の心に残った感謝の言葉
14 身だしなみに表われる品性と信用
15 気配りの声かけを部下は待っています

3章 自然とうまくいく人の意識と考えかた

16 感謝の心から始まります
17 人間学の高い価値観を学ぼう
18 「脚下照顧」の帰属意識を待ちましょう
19 自責の精神を持とう
20 利他の精神は心の器を大きくします
21 プラス思考の活用法とマイナス思考の活用法
22 潜在意識の活用法
23 高い志は「運」を呼び込みます
24 顧客満足と感動を呼び起こそう

コラム 尽きない上司の悩み解決術1 新入社員を辞めさせないために

4章 部下が結果を出すチームの作りかたとは

25 「運気」を高める職場づくり
26 チームの心を一つにしよう
27 業務命令を正しく使いましょう
28 業務命令の重い意味を誤解されない言いかたがあります
29 「命令」と「指示」の出しかた
30 あなたの上司はお客様なのです
31 他部門を味方にする連携方法
32 会社の目標に大きく貢献すると人生が変わります
33 トラブル処理は上司力をつけるチャンス

5章 部下とのコミュニケーションは難しくない

34 情報が入りやすくなる方法
35 部下のミスを防ぐシンプルな第一原則
36 部下に正しく情報を理解させるには逆質問が効果的です
37 7つの基本確認(5W2H)で正確な情報が伝わります
38 メモを取らせると部下の頭脳が鍛えられます
39 「報、連、相」より「命、報、連」を徹底しよう
40 メールの落とし穴にはまらないように

6章 部下の報告と状況把握はもっと真剣に取り組みましょう

41 仕事の完了チェックは、だいたいで安心してはいけません
42 報告の少ない部下から聞いていますか
43 報告を受けるときは、客観的事実を見抜いてください
44 スピード感ある報告を求めましょう
45 報告を受ける上司に問題があります
46 よく見せたい思いが入った報告は逆効果です
47 失敗の報告に価値があります

コラム 尽きない上司の悩み解決術2 年上の部下を気持ちよく働かす

7章 部下を戦力にすることこそ上司の最大の仕事

48 教育の本質を理解すれば効果抜群です
49 指導をやりやすくする細分化方式
50 レベルアップした仕事を教えましょう
51 鈍感な部下には手順をはっきり示しましょう
52 いい仕事をさせたかったら高い価値観を説いて聞かせよう
53 修正してこそ、断トツの製品とサービスが誕生します
54 部下を注意するのは上司のためです
55 叱ることで危機意識を植えつけましょう
56 誉めて力を引き出そう

8章 チームに「運気」を招き寄せる上司の行動とは

57 強い軍団を作ろう
58 夢を語ろう
59 一期一会の精神でいこう
60 大義を掲げて前進しよう
61 リーダーシップで上司を動かそう
62 責任を取る姿勢が、部下の信頼を得られます
63 最後まであきらめずにやり通しましょう
64 「士気」を高めるメッセージは「君が必要だ」です

9章 些細な違いだが、結果を出す上司はここが違う

65 仕事のスピードは早足から生まれます
66 時間感覚を鋭くするには、時間の見積もりです
67 囲碁、将棋が強い人の特徴は、先の先まで考えた手を打つことです
68 パーティに遅れた素敵なケーキより、間に合うケーキがありがたい
69 工夫改善とは業務の洗い出しです
70 目ざとく問題発見をしよう
71 現場の声をよく聞き、フォローを徹底しましょう
72 アイデアで勝負できる力をつけよう
73 社長や役員の補佐を意識しよう

コラム 尽きない上司の悩み解決術3 部下を公平に評価するためには

10章 部下の心をつかむ人間的魅力の磨きかた

74 好かれる人の放つエネルギーとは何でしょう
75 人が慕い寄ってくる豊かな人間性を持とう
76 恕の精神は、日本の心、誇りです
77 心の余裕は譲る心から生まれます
78 陰徳あれば陽報あり
79 言い訳は無用、「義を見て為ざるは勇無きなり」です
80 喜怒哀楽は魅力の源泉になります
81 権限を委譲できる器を持とう
82 一貫性のある行動に信頼が集まります

11章 自己啓発が人格を高め「運」を開きます

83 ベンジャミンに学び、良い習慣を増やそう
84 眼に光が宿るほど、偉人伝を読もう
85 社外の友人から学ぼう
86 自分の弱点を理解していますか?
87 長所をどう伸ばしたらよいでしょうか
88 教養を身につけよう


2015年3月新発売!電子書籍版 好評発売中
ご購入はこちらにアクセスすれば詳しく説明しています

課長の覚悟
ダイヤモンド社から好評発売中! ¥ 1,512
 「自分が皆を引っ張るんだ」と決意すること
 ここに、課長の覚悟が問われる。
 「自分も部下も変わりました!」と、感謝の声が集まった数々のエピソードから学 べる、仕事と人生の指針。


目次 詳細はこちら


序章 課長にとっていちばん大事なこと
第1章 「社内政治」と「情報」に強くなれ
第2章 「心で考える」リーダーになれ
第3章 チームに「本気」を充満させろ
第4章 部下を戦力化し、課長の仕事を軽くせよ
第5章 新人を「できる部下」に育成せよ
第6章 仕事を任せられる「自立した部下」を育成せよ
第7章 部下が悩みを打ち明けられる関係を築け



お陰様で、出版2ヵ月で、早くも増刷になりました!
ご購入はこちらにアクセスすれば詳しく説明しています

偉人はかく教える
致知出版社から好評発売中! ¥ 1,728
 歴史のリーダーたちはどのように決断し行動したか?
リーダーシップのポイントがわかりやすい。
読んで面白かった。ドラマがあったの声が続々と届く!!


目次


第一部 人格のなかにリーダーシップがある
第二部 有能な人々を糾合する
第三部 リーダーシップは、決断と行動に現れる
第四部 姿と形と振る舞いの神秘力
第五部 集団の規律を確立する
第六部 人間味で相手の心を引き寄せる



電子書籍版 好評発売中
 iPhone、iPod touch、iPadのいずれから買えます
ご購入はこちらにアクセスすれば詳しく説明しています

『新入社員の基本がわかる86のルール
不安が自信に変わる仕事の覚え方
ダイヤモンド社から好評発売中! ¥ 1,470
 4月から始まる新生活に不安を抱えているすべての新入社員が、
自信を持ってスタートを切るために知っておきたい社会人の基本と常識。
社会人としての心構え、職場や取引先での上手なコミュニケーションの取り方、
上司の信頼を得られる「報告」のテクニック、礼儀や挨拶・マナーなど、すべてを網羅。
好評につき、さらに増刷しました!!(3刷) 


電子書籍版 好評発売中
 iPhone、iPod touch、iPadのいずれから買えます
ご購入はこちらにアクセスすれば詳しく説明しています

『できる新入社員になる!』
ダイヤモンド社から好評発売中!
 社会常識として、よりよいスタートを切ることが出来る本。
 仕事ができる新入社員になることが出来ます。
 若い人が読みやすいスタイルと文体です。

 大好評につき、さらに増刷しました!!(17刷) 


電子書籍版 好評発売中
iPhone、iPod touch、iPadのいずれから買えます
ご購入はこちらにアクセスすれば詳しく説明しています

普通のあなただからこそできる 営業の魔法プロセス
  
超シンプル・トークで流れを呼び込む~』         
                ダイヤモンド社から2006年12月7日発売!
ポイントをはずした営業はムダの集まり。
初めてのお客様に、どのようなポイントを突いたトークでアプローチし、
クロージングまでもっていくことができるか、
お客様を味方にしてしまう魔法のプロセスを紹介。


中小企業大学校で、営業コースのテキスト使用

『営業の魔法プロセス』
韓国語翻訳版発売!
発売元:NAMO publishing Co

韓国でも売れ行き好調


『技術者が営業をきわめる本』PHP研究所から好評発売中!
 口下手、営業のやり方がわからない、人前で話せない、
 プレゼンテーションなんてとんでもない・・・
 そんな人でも大丈夫!
 「技術者営業」が会社を伸ばす!





 セミナー開催団体

商工会議所関係 宇都宮市・佐野市・前橋市・石巻氏・八戸市・千歳市・ 宇部市・徳山市・光市・新南陽市・宇和島市・今冶市・別府市・輪島市・氷見市・金沢市・ 上越市・砺波市・八尾町・新潟市・秋田市
他各団体 富山県中小企業大学校・長野県経営者協会・日本経営合理化協会・技術情報センター・日本商工振興会・各企業・高校
 


 
 (株)アイウィル研修コース代理店

 管理者対象                      6ヵ月管理者養成コース
 
新入社員・一般社員・女性社員対象      3ヵ月間ビジネス基礎養成コース
 
経営幹部・取締役候補生・後継社長対象   18ヵ月間経営者能力養成コース