なぜか不思議と部下がついてくる上司のルール88

価格(税込):¥ 1,512
発行年月: 2016年7月

内容紹介

35年間、3万人超の管理職に対して管理者研修をしてきた著者が見抜いた、結果を出している管理職、組織のリーダーの行動や習慣をまとめました。体裁は見開きに1話完結のエピソードと教訓で全88話。シンプルで、どこからでも読めますし、読み返したり、スキマ時間に読んだりにも便利な、著者が得意とする体裁です。
本書を通じて著者が訴えたいのは「運気を高める」ことの重要性です。と言っても決してスピリチュアルなことではなく、忘れてしまいがちな基本的な振る舞い、正しい行動習慣を心掛けることで、上司や部下、顧客からの信頼を勝ち得て、結果を呼び込むことの重要性です。内容も、部下への命令方法、言葉遣い、相手のやる気を引き出す声掛けなどの基本習慣で、本書のとおりマネすれば不思議と結果が出ることでしょう。
とはいえ、言うは易し行うは難しのことばかり。管理職経験の浅い人はもちろん、日々の業務に忙殺され、いつの間にか初心や基本を忘れてしまったベテラン上司、経営者にも読んで欲しい内容です。
単なる管理職研修のマニュアル等との違いですが、それらを読んでも身に着かない内容でも、著者がつづるエピソードを交えて読むと、1話ずつ脳裏に映像が浮かんだり、あるいは登場人物に自らを投影させたりして心に響いてきます。1話ずつに込められた教訓が身に着き、自らを戒め律するような読後感は、イソップ童話のようです。
いわゆる上司マニュアル本はたくさんありますが、どうしても体育会系の内容や「心のない」マニュアル本に偏りがちです。しかし本書は温かみがあり、普遍的な内容、読みやすさ、ハードルの低さで心に響くことが特徴です。読むだけで知らずと行動と習慣が変化し、不思議と結果が出てくることでしょう。

著者について

コスモ教育代表取締役。中小企業大学校講師。自動車販売会社、大手家電量販店など企業の社員・管理職向け研修や全国の商工会議所や経営者協会等にて講演多数。35年にわたり管理者研修を行ってきて、指導した管理職は3万人超。主な著者に『できる新入社員になる』『はじめての管理者』『営業の魔法のプロセス』『新入社員の基本がわかる86のルール』(いずれもダイヤモンド社)など多数。


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1章 不思議と部下がついてくる上司とは、どんな人でしょうか

1 誰かの上司になれたあなたは幸運な存在です
2 上司には「運」を開く3つの大きな役割があります
3 模範となれば「運気」があがり部下も育ちます
4 人が喜んでついてくる上司って、こういう人です
5 すぐできる、気力を高める技があります
6 健康と体力は、摂生と不断の努力です
7 専門バカとなってはいけません

2章 部下を引きつける習慣と行動ができていますか

8 どんなときに部下の心は離れるでしょうか
9 明るい上司と暗い上司のもっとも大きな違い、「運気」とは
10 上司の笑顔に心が引きつけられます
11 あいさつに表れた品格には説得力があります
12 お辞儀とアイコンタクトの模範になりましょう
13 部下の心に残った感謝の言葉
14 身だしなみに表われる品性と信用
15 気配りの声かけを部下は待っています

3章 自然とうまくいく人の意識と考えかた

16 感謝の心から始まります
17 人間学の高い価値観を学ぼう
18 「脚下照顧」の帰属意識を待ちましょう
19 自責の精神を持とう
20 利他の精神は心の器を大きくします
21 プラス思考の活用法とマイナス思考の活用法
22 潜在意識の活用法
23 高い志は「運」を呼び込みます
24 顧客満足と感動を呼び起こそう

コラム 尽きない上司の悩み解決術1 新入社員を辞めさせないために

4章 部下が結果を出すチームの作りかたとは

25 「運気」を高める職場づくり
26 チームの心を一つにしよう
27 業務命令を正しく使いましょう
28 業務命令の重い意味を誤解されない言いかたがあります
29 「命令」と「指示」の出しかた
30 あなたの上司はお客様なのです
31 他部門を味方にする連携方法
32 会社の目標に大きく貢献すると人生が変わります
33 トラブル処理は上司力をつけるチャンス

5章 部下とのコミュニケーションは難しくない

34 情報が入りやすくなる方法
35 部下のミスを防ぐシンプルな第一原則
36 部下に正しく情報を理解させるには逆質問が効果的です
37 7つの基本確認(5W2H)で正確な情報が伝わります
38 メモを取らせると部下の頭脳が鍛えられます
39 「報、連、相」より「命、報、連」を徹底しよう
40 メールの落とし穴にはまらないように

6章 部下の報告と状況把握はもっと真剣に取り組みましょう

41 仕事の完了チェックは、だいたいで安心してはいけません
42 報告の少ない部下から聞いていますか
43 報告を受けるときは、客観的事実を見抜いてください
44 スピード感ある報告を求めましょう
45 報告を受ける上司に問題があります
46 よく見せたい思いが入った報告は逆効果です
47 失敗の報告に価値があります

コラム 尽きない上司の悩み解決術2 年上の部下を気持ちよく働かす

7章 部下を戦力にすることこそ上司の最大の仕事

48 教育の本質を理解すれば効果抜群です
49 指導をやりやすくする細分化方式
50 レベルアップした仕事を教えましょう
51 鈍感な部下には手順をはっきり示しましょう
52 いい仕事をさせたかったら高い価値観を説いて聞かせよう
53 修正してこそ、断トツの製品とサービスが誕生します
54 部下を注意するのは上司のためです
55 叱ることで危機意識を植えつけましょう
56 誉めて力を引き出そう

8章 チームに「運気」を招き寄せる上司の行動とは

57 強い軍団を作ろう
58 夢を語ろう
59 一期一会の精神でいこう
60 大義を掲げて前進しよう
61 リーダーシップで上司を動かそう
62 責任を取る姿勢が、部下の信頼を得られます
63 最後まであきらめずにやり通しましょう
64 「士気」を高めるメッセージは「君が必要だ」です

9章 些細な違いだが、結果を出す上司はここが違う

65 仕事のスピードは早足から生まれます
66 時間感覚を鋭くするには、時間の見積もりです
67 囲碁、将棋が強い人の特徴は、先の先まで考えた手を打つことです
68 パーティに遅れた素敵なケーキより、間に合うケーキがありがたい
69 工夫改善とは業務の洗い出しです
70 目ざとく問題発見をしよう
71 現場の声をよく聞き、フォローを徹底しましょう
72 アイデアで勝負できる力をつけよう
73 社長や役員の補佐を意識しよう

コラム 尽きない上司の悩み解決術3 部下を公平に評価するためには

10章 部下の心をつかむ人間的魅力の磨きかた

74 好かれる人の放つエネルギーとは何でしょう
75 人が慕い寄ってくる豊かな人間性を持とう
76 恕の精神は、日本の心、誇りです
77 心の余裕は譲る心から生まれます
78 陰徳あれば陽報あり
79 言い訳は無用、「義を見て為ざるは勇無きなり」です
80 喜怒哀楽は魅力の源泉になります
81 権限を委譲できる器を持とう
82 一貫性のある行動に信頼が集まります

11章 自己啓発が人格を高め「運」を開きます

83 ベンジャミンに学び、良い習慣を増やそう
84 眼に光が宿るほど、偉人伝を読もう
85 社外の友人から学ぼう
86 自分の弱点を理解していますか?
87 長所をどう伸ばしたらよいでしょうか
88 教養を身につけよう



課長の覚悟

価格(税込):¥ 1,512
発行年月: 2015年3月

内容紹介

研修講師経験35年、中堅・中小企業3000社以上の3万人を超える課長・部長にアドバイスしつづけてきた中から、「役に立った」「自分も部下も変わった」と反響のあった実践的な行動の仕方、話し方、考え方を1冊にまとめた。

組織のフラット化に伴い、「社員全員がリーダー」「影響力をもつことがリーダーシップ」といった考え方が流行しているが、現場で汗をかいている課長クラスの管理者に対してはシンプルに「『自分が引っ張るのだ』と決意し、覚悟せよ」と言ってあげるほうが動機づけしやすい、というのが著者の主張。

著者によれば、昔から管理者は上と下に挟まれ大変な思いをしているが、近年とくにゆとり世代の指導・育成に悩み、売上目標などのプレッシャーに苦しむ課長が多いという。一方、研修を依頼してくる会社の社長の要望の第1位は「管理者がもっとリーダーシップをとれるように教育・研修してほしい」というもので、理論やきれいごとではない実践的なアドバイスが求められているという。

課長たちが「動きの鈍い部下をヤル気にさせて、汗を流す姿には頭がさがる思いで、私はほんとうに彼らがよく頑張っているのを見てきました」と語る著者が、実体験に基づいて寄り添うように励ます言葉と具体的アドバイスに、きっと読者は勇気づけられるはず。著者自身が経験したエピソードが項目ごとに盛り込まれ、読者に身近で説得力がある。

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序章 課長にとっていちばん大事なこと

第1章 「社内政治」と「情報」に強くなれ
第2章 「心で考える」リーダーになれ
第3章 チームに「本気」を充満させろ
第4章 部下を戦力化し、課長の仕事を軽くせよ
第5章 新人を「できる部下」に育成せよ
第6章 仕事を任せられる「自立した部下」を育成せよ
第7章 部下が悩みを打ち明けられる関係を築け



偉人はかく教える

価格(税込):¥ 1,728
発行年月: 2014年9月

内容紹介

歴史のリーダーたちはどのように決断し行動したか?
リーダーシップのポイントがわかりやすい。
読んで面白かった。ドラマがあったの声が続々と届く!!

企業でキャリアを積んでいけば、部下も増え、責任も重くなる。しかし、自分の仕事ができることと、リーダーシップを発揮して決断を下し、部下を引っ張っていくこととは似て非なるものである。長年、管理者研修の現場で講師を務めてきた著者は「特に最近、リーダーシップがとれないという悩みを聞くことが多い」と言う。
 本書では、歴史上の人物がどのようにリーダーシップを発揮してきたか、さまざまなエピソードをもとに語る。
本能寺で信長が倒れたとの報を聞いたときの秀吉と柴田勝家の決断の差がいかに二人の命運を分けたか。なぜ大久保利通のもとに人材が集まったか、パットン将軍の覚悟とは、ナポレオンを一躍英雄にした行動とは……。
 リーダーシップとはいかなるものか、そしてそれを偉人たちはどう発揮していったのか。三万人以上の経営幹部を育てた著者が語る偉人たちの逸話は説得力に満ちている。

目次


第一部 人格のなかにリーダーシップがある
第二部 有能な人々を糾合する
第三部 リーダーシップは、決断と行動に現れる
第四部 姿と形と振る舞いの神秘力
第五部 集団の規律を確立する
第六部 人間味で相手の心を引き寄せる


普通のあなただからこそできる 
営業の魔法プロセス
超シンプル・トークで流れを呼び込む

価格(税込):本体1,429円+税
発行年月: 2006年12月

内容紹介

言われてみれば当然の、こんな手順が、あなたの売上げを5倍にする魔法のプロセスだった!基本を徹底することの強力さを、超納得。ところで、多くの営業マンにとっての大問題は、こんなトクする手順が、「すぐに使える武器」として頭の中に整理されていなかったこと、なのです。


新入社員の基本がわかる86のルール
 不安が自信に変わる仕事の覚え方

価格(税込):¥ 1,470
発行年月: 2013年1月

内容紹介

4月から始まる新生活に不安を抱えているすべての新入社員が、
自信を持ってスタートを切るために知っておきたい社会人の基本と常識。
社会人としての心構え、職場や取引先での上手なコミュニケーションの取り方、
上司の信頼を得られる「報告」のテクニック、礼儀や挨拶・マナーなど、すべてを網羅。

『技術者が営業をきわめる本』 [PHP研究所
                        定価1,450円+税

戦略的に顧客ニーズをつかむ

技術者営業のメリット
技術者営業の展開
ニーズを探り提案にする
プレゼンテーションの実践
アフターケアの実践

『できる新入社員になる!』 [ダイヤモンド社
                        定価1,300円+税

「あいつになら任せられる」と言わせる84の心得

会社はどのように動いているのか
上司と部下はどういう関係にあるのか
上司からの指示命令の受け方、上司に相談や報告をするときの仕方
時間やコストについての正しい認識
仕事の進め方、段取りの仕方、スケジュール管理の仕方
お客様にはどう接するか、顧客満足とは何か
職場の人に受け入れてもらうにはどうすればいいか
上司や先輩とどのように接し、どのような関係をつくっていけばいいか
必要な情報やアドバイスを手に入れるにはどうすればいいか
人に何か頼むときはどうすればいいか
『はじめての管理者』 [ダイヤモンド社]定価1,300円
明日からの行動が変わる69のポイント

 管理者の仕事とは・・・
管理者は部下のサービスマンではない
能書きは少なく、先頭に立ってやれ
部下より一歩早く仕事にとりかかれ
行動力で部下と差をつけろ
判断・決断・実行は早く!
クルクル方針を変えるな
目標を明確に示そう
       

     


      


『はじめてのセールス』 [ダイヤモンド社]定価1,300円
苦しさを喜びに変える行動原則

 営業マン八か条
第一条 清潔さっぱり気持ちよく、好感持たれる明るい印象。礼儀と身
     だしなみは人の心をひらく
第二条 販売はノーの言葉ではじまる。成約の道へとすすむ原動力は
     やる気と根気だ
第三条 面談時間、納品日等を厳守せよ。約束を守る。これこそ、信用
     を築く土台石
第四条 商品別に機能、特性を箇条書きで列記せよ。少なくとも3つ以
     上はセールスポイントとして話せるようにせよ
第五条 五感や勘をみがきにみがき動作、視線、顔色言葉に注意せよ
     相手の気持ち、そして買気とニーズを鋭敏につかめ
第六条 わかりやすく、ていねいに真心をこめよ。お客さまの立場に立
     って話す姿に心は動く
第七条 セールスは迅速を旨とすべし。人の2倍速く動き、書き、作業
     せよ。この精神の持続と実績が1年で大きな差をつける
第八条 クレーム処理は後片づけではない。明日の見込み客と紹介を
     得る尊い行為である



『主任・係長実力アップクイズ40』 [PHP研究所]
                        定価1,143円+税

部下指導・チーム運営などリーダーの仕事がスバリわかる

管理者と平社員の最大の違いはなにか?
自分の責任範囲はどこまでなのか?
相手に尊敬される叱り方ができるか?
部下への仕事の任せ方を知っているか?
チ−ムの目標はどう設定するか?
部下を評価する基準をもっているか?

【毎月連載中】

『研修新聞ヤアーッ』  [(株)アイウィル]

【掲載実績】
『月刊商工にっぽん』
  [日本商工振興会] 
『月刊オールセールス』  [日本実業出版社]
『月刊経営者会報』  [日本実業出版社]
『週刊ビーイング』  [リクルート]
『日経アントロポス』  [日経ホーム出版社]