新入社員セミナー
リーダーシップセミナー
管理者研修セミナー
技術者の営業知識セミナー
営業社員強化セミナー
当社セミナー実施団体のご紹介

新入社員セミナー


講演内容
 1 はやく社会人意識をもとう
  (1)学生気分をこうして抜く
    ・勉強と仕事はこう違う
    ・目標とビジネス意識、プロ意識と時間感覚をもつ
  (2)礼儀・挨拶・身だしなみ
    ・アイコンタクトは心が伝わる・すかれる挨拶
    ・言葉づかいは分化である
 2 会社とは何か
  (1)会社には思想がある
    ・CS顧客満足の理念
  (2)組織とは何か
    ・会社行事への参加、会社には上下がある
 3 仕事の受け方
  (1)仕事はどこから発生し流れていくのか   
    ・責任者には権限と命令権がある
    ・指示命令の受け方、命令と指示の仕組み
  (2)仕事は報告で終わる
    ・事実と数字と具体性、報告の形式とメリット
    ・失敗の報告、結論をポンと
 4 仕事の進め方
  (1)仕事のスピードアップ、段取り上手
    ・スケジュール管理、計画性を身につける
  (2)数字に強くなる、数をかぞえる、考える力を伸ばす
    ・情報収集と整理
 5 職場の人間関係
  (1)上司に学ぶ、上司をなめてはいけない
    ・人生の師匠となる、厳しい人なら最高
  (2)いいことを教える先輩、先輩との関係
    ・悪いことを教える先輩
    ・よい見本悪い見本、怠け方はすぐ覚える
  (3)社内の異性との付き合いかた、同僚をどうみる
  (4)自分に投資する

リーダーシップセミナー


講演内容
 1 人格のなかにリーダーシップがある
  (1)人格から行動が生まれる
  (2)「できる」と考えられるか
  (3)「頼りがい」がことを為す
  (4)部下を嫉妬するな
  (5)愚直な早起きは奇跡を起こす

 2 有能な人々を糾合する
  (1)人材はどこへ集まるか
  (2)思いやりの心をもって接する
  (3)部下からの忠誠心は、部下への忠誠心から生まれる
  (4)人材が集まる度量

 3 リーダーシップは、決断と行動に現れる
  (1)その場で決断できる
  (2)決断の分水嶺とは
  (3)先頭に価値あり
  
 4 姿と形と振る舞いの神秘力
  (1)立ち居振る舞いを磨く
  (2)統率の真髄を見る
  (3)堂々たる姿を演じきる
  (4)神秘の力を手にする
  (5)儀式は結束を固める好機

 5 集団の規律を確立する
  (1)規律は、誰にどう作られるか
  (2)時間に厳しく、時間を活かす
  (3)会議の運営能力を高める
  (4)大きな声が人を動かす
  (5)集団を訓練して強くする

 6 人間味で相手の心を引き寄せる
  (1)利害を超えて引きつけ惚れさせる
  (2)人を認めてやる気を引き出す
  (3)自制心は数倍の力を培う
  

管理者研修セミナー


『人の活かし方のうまい管理者になるために』
 厳しい経営環境の続く中小企業において、人的経営資源をうまく
活用することが今後の企業経営にとって大変重要なことであり、管理職
の方々に寄せられる期待もますます大きくなってきております。
そこで今回のセミナーでは、管理者としての任務や役割について基本
知識を再確認していただき、組織を動かすノウハウをマスターし、部下
の教育、育成、統率など、人の管理術について研修することにより
今後の事業活動に役立てていただきたいと思います。
 
講演内容
  1 管理者の基本的条件
     ・管理者になって失敗する原因 
     ・プレイングマネージャーの置かれている現状
     ・管理者と任務と組織の役割
  2 管理者の責任と権限
     ・どうやって部下を動かすか
     ・ミスを少なくするには
     ・信頼される管理者になるために
  3 部下の教育、育成、統率をどのように進めるか
     ・部下のやる気を起こす4つのポイント
     ・誉め上手、叱り上手になるには
     ・判りやすい命令の出し方、指示の出し方
  4 管理者の自己管理と自己啓発
     ・自己暗示による心と体のコントロール
     ・これからの管理者に必要な能力
  5 質問コーナー
  

技術者の営業知識セミナー


講演内容
 1 なぜ技術者が営業をするのか
  (1) 営業をやりたがらない部下をいかに説得するか
  (2) 技術者として会社に入ったのに、なぜ営業をしなければならないのか
  (3) 営業の仕組みを理解する
    ・ 得意先との関係、営業と販売は違う
  (4) 顧客から得られる情報が技術者を変える
    ・ 技術者に求められる営業センス
    ・ 製品開発、改良のヒント
    ・ 顧客から情報を引き出すには
 2 顧客との対応(商談・提案・クレーム対応等)
  (1) 初めて客先に行くときの心得
    ・ 知っておきたい情報
    ・ 情報の集め方と使い方
  (2) 商談を上手く進めるには
    ・ 印象をよくするアプローチ話法
    ・ 購買心理をいかにくすぐるか
  (3) 提案型営業のすすめ
    ・ 技術者しか持っていない「商品知識」
    ・ 顧客の潜在欲求を引き出す知識
  (4) 技術者にありがちな失敗とその対応
    ・ 技術者的思考の弊害
  (5) クレーム処理の上手な進め方と留意点
    ・ 顧客に安心感を与える対応
    ・ 三変主義(人を変える・場所を変える・時を変える)
    ・ クレーム対応からチャンスが生まれる
   3 技術者部門における顧客対応システムの構築

営業社員強化セミナー


『セールスに終わりはない!
        「明日への挑戦」
        〜トップセールスマンへの道を学ぶ〜』

 「営業の活躍なくして企業の発展なし」といわれておりますように、
企業の業績は、第一線営業マンの活躍いかんがその鍵を握っていると
いえましょう。
 同じ商品を扱いながらよく売る人と売れない人がいます。よく似た商圏
の担当なのに売る人と売れない人がいます。よく売る人は、よく売る心と
よく売る技術を持っています。
 本講座では、成績を上げるために何をすればよいのか、また、優秀な
ビジネスマンが身につけている心構えと技術を解剖し、さらなる飛躍へ
の知識を習得していただけるよう企画いたしました。
 新入社員の皆様をはじめ、ベテラン社員の皆様方に置かれましてもご
参加をお勧めします。

講演内容
  1 準備をおこたりなくする
     ・商品知識の学び方とポイントのつかみ方
     ・言葉遣い、敬語、謙譲語、丁寧語の具体例
  2 効果のある言葉と商談トークの作り方
     ・切り出しトーク
     ・買いたくなるまでの心理の流れ
                 (購買心理の7段階)
     ・利益に訴えるか、損失に訴えるか
                 (質問法)
  3 注文を決める技術(クロージング法)
     ・クロージングの威力と6つの手段
      自然了解法、日時指定法、好み選択法、
      動作決定法、付属物活用法、人情刺激法
  4 ファンづくりのフォロー
     ・アフターケアでやるべきこと
     ・クレーム処理でファンをどう作るか

当社セミナー実施団体のご紹介


商工会議所関係
 宇都宮市・佐野市・前橋市・石巻氏・八戸市・千歳市・ 宇部市・徳山市・光市・新南陽市・宇和島市・今冶市・別府市・輪島市・氷見市・金沢市・ 上越市・砺波市・八尾町・新潟市・秋田市

他各団体
 富山県中小企業大学校・長野県経営者協会・日本経営合理化協会・技術情報センター・日本商工振興会・各企業・高校