新入社員セミナー
|
新入社員セミナー |
||
講演内容 1 はやく社会人意識をもとう (1)学生気分をこうして抜く ・勉強と仕事はこう違う ・目標とビジネス意識、プロ意識と時間感覚をもつ (2)礼儀・挨拶・身だしなみ ・アイコンタクトは心が伝わる・すかれる挨拶 ・言葉づかいは分化である 2 会社とは何か (1)会社には思想がある ・CS顧客満足の理念 (2)組織とは何か ・会社行事への参加、会社には上下がある 3 仕事の受け方 (1)仕事はどこから発生し流れていくのか ・責任者には権限と命令権がある ・指示命令の受け方、命令と指示の仕組み (2)仕事は報告で終わる ・事実と数字と具体性、報告の形式とメリット ・失敗の報告、結論をポンと 4 仕事の進め方 (1)仕事のスピードアップ、段取り上手 ・スケジュール管理、計画性を身につける (2)数字に強くなる、数をかぞえる、考える力を伸ばす ・情報収集と整理 5 職場の人間関係 (1)上司に学ぶ、上司をなめてはいけない ・人生の師匠となる、厳しい人なら最高 (2)いいことを教える先輩、先輩との関係 ・悪いことを教える先輩 ・よい見本悪い見本、怠け方はすぐ覚える (3)社内の異性との付き合いかた、同僚をどうみる (4)自分に投資する
|
||
管理者研修セミナー |
||
『人の活かし方のうまい管理者になるために』 厳しい経営環境の続く中小企業において、人的経営資源をうまく 活用することが今後の企業経営にとって大変重要なことであり、管理職 の方々に寄せられる期待もますます大きくなってきております。 そこで今回のセミナーでは、管理者としての任務や役割について基本 知識を再確認していただき、組織を動かすノウハウをマスターし、部下 の教育、育成、統率など、人の管理術について研修することにより 今後の事業活動に役立てていただきたいと思います。 講演内容 1 管理者の基本的条件 ・管理者になって失敗する原因 ・プレイングマネージャーの置かれている現状 ・管理者と任務と組織の役割 2 管理者の責任と権限 ・どうやって部下を動かすか ・ミスを少なくするには ・信頼される管理者になるために 3 部下の教育、育成、統率をどのように進めるか ・部下のやる気を起こす4つのポイント ・誉め上手、叱り上手になるには ・判りやすい命令の出し方、指示の出し方 4 管理者の自己管理と自己啓発 ・自己暗示による心と体のコントロール ・これからの管理者に必要な能力 5 質問コーナー |
||
技術者の営業知識セミナー |
||
講演内容 1 なぜ技術者が営業をするのか (1) 営業をやりたがらない部下をいかに説得するか (2) 技術者として会社に入ったのに、なぜ営業をしなければならないのか (3) 営業の仕組みを理解する ・ 得意先との関係、営業と販売は違う (4) 顧客から得られる情報が技術者を変える ・ 技術者に求められる営業センス ・ 製品開発、改良のヒント ・ 顧客から情報を引き出すには 2 顧客との対応(商談・提案・クレーム対応等) (1) 初めて客先に行くときの心得 ・ 知っておきたい情報 ・ 情報の集め方と使い方 (2) 商談を上手く進めるには ・ 印象をよくするアプローチ話法 ・ 購買心理をいかにくすぐるか (3) 提案型営業のすすめ ・ 技術者しか持っていない「商品知識」 ・ 顧客の潜在欲求を引き出す知識 (4) 技術者にありがちな失敗とその対応 ・ 技術者的思考の弊害 (5) クレーム処理の上手な進め方と留意点 ・ 顧客に安心感を与える対応 ・ 三変主義(人を変える・場所を変える・時を変える) ・ クレーム対応からチャンスが生まれる 3 技術者部門における顧客対応システムの構築 |
||
営業社員強化セミナー |
||
『セールスに終わりはない! 「明日への挑戦」 〜トップセールスマンへの道を学ぶ〜』 「営業の活躍なくして企業の発展なし」といわれておりますように、 企業の業績は、第一線営業マンの活躍いかんがその鍵を握っていると いえましょう。 同じ商品を扱いながらよく売る人と売れない人がいます。よく似た商圏 の担当なのに売る人と売れない人がいます。よく売る人は、よく売る心と よく売る技術を持っています。 本講座では、成績を上げるために何をすればよいのか、また、優秀な ビジネスマンが身につけている心構えと技術を解剖し、さらなる飛躍へ の知識を習得していただけるよう企画いたしました。 新入社員の皆様をはじめ、ベテラン社員の皆様方に置かれましてもご 参加をお勧めします。 講演内容 1 準備をおこたりなくする ・商品知識の学び方とポイントのつかみ方 ・言葉遣い、敬語、謙譲語、丁寧語の具体例 2 効果のある言葉と商談トークの作り方 ・切り出しトーク ・買いたくなるまでの心理の流れ (購買心理の7段階) ・利益に訴えるか、損失に訴えるか (質問法) 3 注文を決める技術(クロージング法) ・クロージングの威力と6つの手段 自然了解法、日時指定法、好み選択法、 動作決定法、付属物活用法、人情刺激法 4 ファンづくりのフォロー ・アフターケアでやるべきこと ・クレーム処理でファンをどう作るか |
||
当社セミナー実施団体のご紹介 |
||
商工会議所関係 宇都宮市・佐野市・前橋市・石巻氏・八戸市・千歳市・ 宇部市・徳山市・光市・新南陽市・宇和島市・今冶市・別府市・輪島市・氷見市・金沢市・ 上越市・砺波市・八尾町・新潟市・秋田市 他各団体 富山県中小企業大学校・長野県経営者協会・日本経営合理化協会・技術情報センター・日本商工振興会・各企業・高校 |