日本流通産業新聞社

日流eコマース

第9号のトップニュース 2007年4月15日号

ドロップシッピング協会発足

日本流通産業新聞ドロップシッピング運営会社など11社は4月10日、ドロップシッピング市場の健全な発展を目的として、日本ドロップシッピング協会(JDSA、事務局東京)を設立した。コンプライアンスの徹底や、ドロップシッピングを活性化させるセミナー・イベントの開催を中心に活動していく。
→*全文は、4月15日発行、第9号紙面を参照ください。

キーマンに訊く eコマースのこと3 USEN代表取締役社長 宇野康秀氏

毎週のように楽天で
ECを使う理由はまだ限定的だ。「実店舗にないものがそこにあった」「安かった」「重いモノ」―だからネットで買ったというもの。つまり、本質的にリアルより優れている何かを提供できているかというと、そうではないのだ。不便な隙間を埋めているにすぎない。消費の主従関係でいうと、主はいまだにリアル店舗にある。ただ、EC市場がもっと大きくなれば商品提供側は(リアルよりも)ECを主に考え始めてくる。
→*全文は、4月15日発行、第9号紙面を参照ください。

2面 ECニュース

  • インタビュー 鈴木秀則氏(日本ドロップシッピング協会理事、リアルコミュニケーションズ社長)
  • TSUTAYA、モール開設
    ツタヤオンライン(本社東京)は4月5日、オンラインショッピングモール「TOLポイント市場」をオープンした。当初は約120店舗でスタートし、7月までに300店舗に拡大し、100万点以上の商品情報を公開する計画。
  • ヤフー 家電の価格を比較 「家電ナビ開設」
    ヤフー(本社東京)は4月3日、家電価格比較サイト「Yahoo!家電ナビ」を開設した。
    これまで、「ヤフーコンピュータ」内でパソコン、ソフトウェアなど2万点の商品情報を紹介していたが、テレビ・冷蔵庫・洗濯機といった生活家電を追加し、約7万点の商品情報を掲載する。

3面 ニュース/サービス&サポート

  • トランスコスモス、ECフルサポート開始
    トランスコスモス(本社東京)は4月4日、三井住友銀行グループのフィナンシャル・りんく(本社東京)と業務提携し、ECフルアウトソーシングビジネスを展開すると発表した。
  • オンライン問屋、運営開始
    通販カタログの企画・制作、撮影スタジオ運営などを行うズーク(本社東京)は4月、ウェブ上でのオンライン卸問屋『デジトン』の運営を開始した。
  • ミック ブログ感覚でサイト構築 新サービスの提供を開始
    ブロードバンク SEO会社による構築パッケージ発売

4・5面 総合モールランキング *弊社独自調査ランキングです!

  • 売れ筋研究所 総合モールのヒット商品が丸わかりのランキング集
    ダイエットがトップ3を占める
  • 楽天市場・・・上位常連の豆乳クッキーダイエットが15位に
  • ヤフーショッピング・・・「増量つめすぎスイーツ福袋」が連続の首位に
  • ビッターズランキング・・・サプリメントが大半を占める
  • e-na Shopping Mall・・豆乳おからクッキーがトップ
  • net横丁・・・1位にゴージャススイーツ
  • SAVAWAY-mall・・・宇治抹茶あんみつ いきなり1位
  • ハッピーマーケット・・・ダイエット系が圏外から7品
  • Calamel・・・ニンテンドーDSで音楽・動画を楽しむ

6・7面 専門サイトランキング *弊社独自調査 BEST10ランキングです!

  • 本紙が選んだ注目アイテム チョイス!!この一品
    ロールケーキ「メルロール」
    おとりよせネット・スイーツランキング1位
  • JAタウン・・・産直品
  • おとりよせネット・・・スイーツ&お取り寄せ
  • ケンコーコム・・・フラワーエッセンス
  • ECナビ・・・カーナビ
  • EUROPE boutique・・・ブランド品
  • TOWER RECORDS・・・CD
  • amazon.co.jp・・・和書
  • セブン&ワイ・・・書籍
  • ガールズウォーカー・・・女性グッズ
  • セブンアンドワイ・・・総合書籍
  • 富士山マガジンサービス・・・雑誌
  • ムラウチ・・・ノートパソコン

8・9面 ネットショッパー

  • ショッパーズVOICE 敏腕オーナーに聞く『好調ショップの理由』
    売れるショップ運営に勘所とは。ショップオーナーたちの「現場の声」から秘訣を探っていく(毎号掲載)
    →*全文は、4月15日発行、第9号紙面を参照ください
  • UKism 宅島勇氏
    5年で年商2億円 英国ファッションのネット通販
  • 厨房の家 北野友昭氏
    注文対応や配送のスピード化で信頼を勝ち取るキッチン用品店
  • 水郷のとりやさん 須田幹雄氏
    鮮度というハードルを越えてネットで鶏料理を提供
  • ティーストーリードットコム ボウミック順子氏
    品質にこだわった100%インド紅茶葉で売り上げ倍増に

日流eコマース編集部が選んだ商品を紹介する「e商品プラザ」。今回は、EC向けにも提案している5点を紹介する。

  • STA★COLLE Water 販売元=オスカープロモーション
  • マリシア 販売元=ビックタウン
    など

コラム&インフォメーション

  • e塾結成5周年、記念イベントに300人参加
    イーコマース経営者・戦略塾(以下e塾、事務局大阪市、平沢吉雄会長)は4月7日、「e塾結成5周年記念イベント」を開催した。
  • TalkTalk ナチュラム 中島成浩氏
    コラム 池本克之の商人コラム 思わずクリック

12面 インタビュー

富士山マガジンサービス 代表取締役社長 西野伸一郎

アマゾンに「ロック」を感じた。
→*全文は、4月15日発行、第9号紙面を参照ください。
ページトップへ