PRO-LINE EVOLUTION ”Ninjar”  2010/6/20


7/04

初期調整フライトが25回を超え、基本的なセッティングがまとまってきました。

サイドとダウンスラストについては、設計のとおりでいい感じですね。
今日から(7/4)、カナライザーを付けてフライトしていますが 今までの
カナ付の機体とは 動きが違います。 設計図のカナより一回り小さく
作って飛ばしてみましたが、ロールはそれらしくなり、且つ、方向陀の
効きはノーマル機の様でいいとこ取りですワ。

カナードを付けると、P-MXが少しづつ変化しますが 直進性の良さと
機体の座りは、本来のポテンシャルを更に引き上げてくれるようです。
調整のために入れたMXは、何れも数%で、しかも、陀面が受ける振動
の少なさと、穏やかな機体特性が落ち着いた飛行を醸し出しますね。

7/15〜18

カナードを付けた日は風が強めに吹いていたのですが、穏やかな条件で
フライトしたところ、前から気になっていたストールターンが今ひとつです。
スナップについては、ラダーの舵角をやや増やしてOKとしました。よって
17、18日のオールジャパン予選はカナなしでやりました。調整が間に合い
ません(^^); ストールターンについては、D/R または、コンディションを設定
して、ラダー舵角をノーマルの20〜30%増しとして対処すれば良いでしょう。

Flight  impressionへ戻る