Addiction-GP  2009/7/06〜7/21

7/06 初飛行が終わりました。
前もって、先に仕上げられた i氏の機体で確認してありましたので
今日一日で 基本設定は完了です。 印象は一言、"クリアー"な飛行機です!!

多少の癖を補完するための PMXは1〜3%程度を入れますが
基本的な 翼の座りや、飛行機自身が持つ直進性はハイレベルです。

この飛行機は、GPになって胴体後部を40mm延長し、垂直安定板の前傾と10mm
高くして再設計が施されました。 見慣れたF3A機と比較すると 主翼のダウエルが
約10mm前に位置していますが、リブは後ろの膨らみの多い層流翼が使われていて
重心位置は かなり後方になります。結果、前後のモーメントは バランスの取れた
位置になります。 特筆は、サイドスラストの少なさですネ! 1°〜1.5°で十分に
間に合います。 この設定は多くの場面で有利に働いてくれますヨ。

飛行機の持つポテンシャルを生かすためにも練習しなきゃ(^^)

Addiction オーナーさん GPは一歩先を見せてくれる!? きっと。

7/21

調整FLTが終りました。 ここのところ横風が強かったり、サーマルだらけでしたが
一通りのコンディションで確認が出来ました。 特性の良いカナライザーが付いている
様なスムーズな直線を出してくれます。 翼が振れても当て舵を打つことなく気流に
任せれば、そのまま収束します 不思議な感覚ですネ。 フライヤーは 面を整えて
エンコンを操作するだけ。後は、飛行機の飛びたがっている状態を維持してやれば
実に安定したフライトに終始します。GPになって別の飛行機のようです、いい感じです(^^)

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